> 福山市の外壁塗装・屋根塗装・塗り替えの質問ページ

 

Q1. なぜ家を塗装するんですか?

はい、塗装をするには2つの理由があります。

①建物を綺麗にするためです。年数がたつと雨や風、紫外線でどんどん劣化していきます。そのため、塗装をすることで新築時の輝きをとりもどします。

②建物を保護するためです。雨や紫外線で劣化し、ひび割れで雨漏りから家を守るためにおこないます。

 

Q2. 他社で見積もりをしてもいいですか?

はい、他社で最低3社、多くて5社で比較検討されてください。
一番は、家を一生守ってくださる会社でお願いしてください。

 

Q3. 塗装に適している時期はありますか?

はい、一般的に春と秋に塗装をするのが良いと言われていますが、
1年中塗装をしても問題はありません。
しかし、雨の日や、温度が低い場合は塗料が乾きません。

 

Q4. 屋根、外壁の色選びはアドバイスしてくれますか?

はい、アドバイスさせて頂きます。
お客様が納得されるまで、丁寧に対応させて頂きます。

 

Q5. 足場から泥棒が入らないか不安です。

はい、足場に入れないような工夫をしていますので、
泥棒には入られません。

 

Q6. 塗料の匂いで近所迷惑になりませんか?

はい、匂いがない水性塗料を使用しますので、問題ありません。
また、工事前に近隣挨拶に伺いますので、トラブルはありません。

 

Q7. ハウスメーカーで建てたらハウスメーカーで塗装するべきですか?

いいえ、そんなことはありません。
大手メーカーはブランドがあり、安心感がありますが、
依頼をされても、当社のような外壁塗装専門にメーカーが依頼するため、
その分中間コストがかかり、工事金額が高くなります。

自社で塗装をする、外壁塗装専門店をおすすめします。

 

Q8. 壁に触ると白い粉がつきます。

チョーキング現象といって、塗膜が太陽の紫外線や、熱によって劣化しています。
そろそろ塗装をした方が良いと言うサインです。

 

Q9. 怖い職人さんが来ないか不安です。

当社には、怖い職人はいません。
一般的に塗装職人は地べたに座る、タバコを吸うなど怖いイメージを持たれる方がいます。
当社は、マナー教育を徹底して、お客様が安心して任せられる職人を育てています。

 

Q10. 外壁がひび割れています。すぐに塗装するべきですか?

はい、まずはプロに劣化診断をお願いしてください。
ひび割れがあるから、ひび割れを埋めたり、塗装をすれば良いわけではありません。
まずはお気軽に、当社の無料外壁診断をお申込みください。

 

Q11. 後で追加料金を請求されませんか?

原則、見積もりプランの内容で契約された工事であれば追加料金は発生しません。
しかし、契約後にお客様の工事内容の変更などあれば追加で費用を頂きます。

 

Q12. 職人さんのお菓子は必要ですか?

お菓子や飲み物の準備をされなくてかまいません。
お客様は気を使わず普段通りの生活をされてください。

 

Q13. 職人さんのトイレはどうするんですか?

はい、近所のコンビニやスーパーのトイレを使うようにしています。
お客様の家のトイレを借りることはありません。
ご安心ください。

 

Q14. 屋根だけの塗装も可能ですか?

はい、屋根だけの塗装も可能です。
しかし、100%の工事をする為、足場を組んでから、高圧洗浄や下地処理をして完璧な屋根工事をするため、足場代を頂きます。その為、一緒に外壁も塗装をすることをおすすめしています。

 

Q15. 植物が庭にあります、傷がつきませんか?

はい、ご安心ください。
植物にキズがつかないようにし、塗料が飛び散らないようにしっかりと保護をして塗装します。

 

Q16. 温度を下げる塗料はありますか?

はい、温度を下げる塗料があります。
遮熱性能が高いアステックペイント塗料で、建物の温度が蓄積されない塗料で、建物の中の温度を下げてくれます。

※しつこい営業は一切しませんので、お気軽にご相談ください。
※複数社との見積もり比較大歓迎です。